August 14, 2007

金剛山

数日前に誘われて前日参加表明し8月12日、河内長野駅に11時集合。

カンカン照りの駅前でバスを待つまでの気分は“何故こんな35度を越す酷暑の中、山登りするのか”と、最近の“山登り体力低下”を回復しなくてはいけないという焦りの気持ち、が繰り返す。

しかし、リーダーが選んだ登りルートは初めてで、そのルートに入ると一気に登山モードになりました。

六甲と違い木陰が多いので助かる。

山頂付近からは奈良方面の山々が何時に無くクッキリと見える。

Daiko_omina Saiko

Yamato

以前は通過していた大阪府の最高地点を確認。

そして金剛のブナ林越に大和葛城山頂がクッキリと見えます。

1000メーターを越す高度の風は気持ち良く、何時もの事ですが“来て良かった”。

下山路も始めてのルートで“腰折れ滝”を見るルートは、私達のグループ以外は誰にも会わず。

帰宅後、入浴して多分3kgは減ったと期待して秤に載ると、なんと全く変化無し!

反省会で飲みすぎかなー。

山、ハイキング等」カテゴリの記事

涼しい山風 何よりのご馳走ですね♪
ちょっぴり羨ましいです。
でも私にはゼッタイに無理な登山みたい…

お疲れさまでした。
体重 増えてなくてよかったですねぇ(笑)

Posted by: なを | August 18, 2007 02:09 PM

なをさん
金剛山は大阪の山、山頂には登頂回数毎に名前が張り出されています。
10,000回以上登頂した人も。
あれだけ汗が出たのに体重が減らないのは不思議です!

Posted by: shima | August 18, 2007 07:22 PM

shima様
大阪府の最高地点は1053m。金剛山の標識、
良い感じですね。そして、葛城山山頂の俯瞰は
初めて見ることが出来ました。憧れの山!
 暑さも山風、谷風が忘れさせてくれるのね。
登山家ならではの歓びをお察しいたします。

Posted by: nekozizou | August 31, 2007 02:25 PM

nekozizouさん
金剛山は誰でも簡単に登れる山ですよ。
バスの終着にはロープウェイ駅があり簡単。
歩いての高度差は5-600メーターですから季節の良い時にゆっくり登ればいいのです。
テレビでも出ていましたが早朝に登って帰宅し出勤する人もかなり居るようですよ。
是非チャレンジを!

Posted by: shima | August 31, 2007 09:59 PM